こめどころ新潟

食べることが大好きな僕が、新潟の魅力について語ります。

新潟市笹口にある『まっくうしゃ 近江店』で食べる魚介系ラーメンが美味しすぎた!

こんにちは、こしのすけです。

 

先日、新潟でずっと気になっていたラーメン屋に行ってきました。

あの超有名店「まっくうしゃ」にねー!!

 

漢字で書くと「真喰者」らしいです。 

真の喰う者って僕のことですね。

 

それでは、今回も紹介していきます^^

 

▼外観がめっちゃお洒落な「まっくうしゃ近江店」

f:id:kaazublog:20170128000211j:image

新潟市中央区「まっくうしゃ」近江店

広めの駐車場でした。隣には原信があります。 

ラーメンを食べたあとにアイスと飲み物を買えってことでしょうね。(適当)

まっくうしゃは昨年、笹口にも2号店を出店されたそうです。

なんでも、まっくうしゃは「いっとうや」の姉妹店なんだとか。

いっとうやも超有名店ですね。どおりで美味しいわけです。

 

▼メニュー一覧。

f:id:kaazublog:20170128000227j:image

 

字体に味のあるメニュー表もお洒落。

事前に調べて食べてみたかった醤油ちゃーしゅう880円、ちゃーしゅう丼280円を注文しました。

 

f:id:kaazublog:20170128000251j:image

醤油ちゃーちゅう880円 

10分ほどで運ばれてきました。

かなり上品な見た目に、ほんのりと煮干しやアジの香りが食欲をそそります。

こんがりと炙られたチャーシューがめっちゃ美味しそうです。

具は、チャーシュー3枚、半卵、メンマ、ネギ、海苔、ゆず、梅となっております。

 

f:id:kaazublog:20170128000308j:image

アジ、煮干しの魚介系スープ。 

 アジ、煮干しのダシがきいたスープでこんな感じなのかと味わいます。

ちょっぴり塩分が強めで、かつ魚介の旨味が口の中に広がりますね。

かなり美味しい!!!

チャーシューの近くのスープはまた一味違うとのことなので飲んでみると、こちらはチャーシューの油が溶けていて、マイルドな味わいです。

柚子がいいアクセントになっています。

 

f:id:kaazublog:20170128000328j:image

中太麺。 

ストレートに近い、少しちぢれた麺をいただきます。

もっちりしていて、なかなか食べ応えがあります。

ちょうどいいくらいの麺量です。

 

f:id:kaazublog:20170128000341j:image

大判なチャーシュー。 

いや、デカすぎでしょ!!って思いました。(いい意味です

こんがりと炙られているチャーシューは香ばしさがあり、とてもジューシー。

箸だと重くて持てなかったのでレンゲで支えてます。

これだけこんがりしてますが、中はトロッと柔らかいのもイイですね。

3枚もあるので、これだけでもかなりのボリュームです。

食べ応えが抜群で最高に美味しいです!!!

 

f:id:kaazublog:20170128000354j:image

大きなメンマ。 

思わず撮ってしまいました。

いや、デカすぎじゃん??(いい意味です

味が染みこんでいるメンマです。食べ応えあるー。

 

f:id:kaazublog:20170128000447j:image

 ちゃーしゅう丼280円

こちらにも、チャーシュー2枚と上にネギと海苔がが積まれています。

七味のかかったマヨネーズも素敵です。

チャーシューの下には特製のタレがご飯にかかっています。

美味しすぎますねー。かなりのこだわりを「ちゃーしゅう丼」からも感じます。

そこそこのお値段の「ちゃーしゅう丼」ですが、食べる価値アリです。

 

感想。

広々とした店内がすごくお洒落でした。

魚介系のスープが美味しかったのはもちろん、チャーシューには度肝を抜かれちゃいましたね。

魚介系の旨味と柚子の酸味もよく合っていてスープも全部飲んじゃいました。

 

今度来るときには、「塩ちゃーしゅう」を食べてみたいです。

エビと鯛から取るダシとか、絶対美味しいやつですよね。

ごちそうさまでしたー!!!

 

店舗情報

ラーメンまっくうしゃ 笹口店

食べログ ラーメンまっくうしゃ 笹口店

 

こちらの記事もオススメ!

 

 

www.okome89.com

www.okome89.com

www.okome89.com