こめどころ新潟

食べることが大好きな僕が、新潟の魅力について語ります。

新潟でこってりラーメンを食べるなら、『吉相』がオススメ!!

 こんにちは、こしのすけです。

 

先日、新潟へ遊びに行った帰りに気になってたラーメン屋の前をたまたま通ったので、そのまま直行して一杯すすってきました。

 

そのラーメンがこってりの中のこってりで僕好みの味だったので、ここで紹介しておきます。

 

ラーメン亭 吉相 県庁前店

言わずと知れた人気店です。市内に多数店舗があります。

人気の秘密はゲンコツ、背骨、豚肉などの食材を20時間以上かけて煮込んだスープにあるそう。

こってり、あっさりの2種類から選択できますが、圧倒的に人気なのがこってりラーメン。

僕の周りにいたお客さんもみなさん、こってりを注文されていました。

 

▼僕が注文したこってりちゃーしゅうめん(税込み896円)

f:id:kaazublog:20170113172606j:image

 こってりちゃーしゅうめん(税込み896円)

一目見たらわかるくらいにこってりしています。

薄くスライスされたチャーシュー5枚が、花のように器の周りに並んでいます。

高く積まれたもやしの上に刻みネギがあり、さらにその上から大量の背油が振りかけられているという、まさにこってりラーメン。

ここまで、こってりしたラーメンはなかなかないですね。

昔食べた、だるまやのラーメンがこんな感じだったような気がします。

 

f:id:kaazublog:20170113172611j:image

 こってりスープ

スープを一口飲むと、背油一粒一粒の食感がわかります。

甘みのある豚骨スープに甘みのある背油で、かなりこってりとした味わいです。

こってりが苦手な人には合わないだろうなというのが正直なところ。

あっさりラーメンもあるけど、周りの方もみなさん「こってり」で注文していたので、吉相といったら背油こってりなんでしょう。

 

f:id:kaazublog:20170113172622j:image

もやしに降り注ぐ背油 

このラーメン唯一の野菜です。(きざみネギもある

降り注ぐ背油が、なかなかの見た目をしております。

もやし本来の甘みに、背油の甘さが加わっています。

そこそこの量があるので、こってりとした口の中をいい感じにスッキリさせてくれます。

 

f:id:kaazublog:20170113172631j:image

中太麺。

中太麺です。低加水麺と思われます。

程よく固めで一本一本がしっかりとしているので、食べごたえがあります。

麺にも背油が絡んでいますね。かなりのビジュアル。

 

f:id:kaazublog:20170113172636j:image

チャーシュー。

ホロホロで柔らかいチャーシューです。

箸で持つと崩れちゃって、結果こうなりました。

薄くて、食べやすかったです。安定に美味しい。

 

感想

魚介系のスープに背油みたいな組み合わせはよく食べるんですけど、豚骨スープに背油って組み合わせはあんまりなくて新鮮でした。

背油の甘さに豚骨系スープの甘さで、こってり&こってりって感じです。

言うならば、「究極のこってりラーメン」だと思います。

背油系が好きだと自負していましたが、しばらくはいいやってくらいにはこってりとした味わいです。

数か月に一回は、これを食べて力をつけたい!

究極のこってり好きには、オススメです!!

 

店舗情報

ラーメン亭 吉相 県庁前店

営業時間 11:00~23:00

定休日  年中無休

 

こちらの記事もどうぞ

www.okome89.com

www.okome89.com

www.okome89.com