こめどころ新潟

食べることが大好きな僕が、新潟の魅力について語ります。

『らーめん侍元』のちゃっちゃめんは『次元』が違ったのでここに食レポします。

こんにちは、こしのすけ(ramenblog22)です。

 

 最近、ラーメン情報を求めて当ブログに来てくれる方が増えてきて非常に嬉しいです。

これからもラーメンについてはもちろん、様々なことを発信していければと思います。

 

ラーメン屋の紹介です!

本日は新潟県西区にあります『らーめん 侍元 』の魅力を余すことなくお伝えします。

新潟県民なら誰もが知っている人気ラーメン店ですね!!

 

新潟県西区にある『らーめん 侍元』

先日、テレビCMなどでもよく見かける『らーめん 侍元』に行ってきました。

侍元といえば、背油ちゃっちゃ系ラーメンで有名ですね!!

そもそも、ちゃっちゃラーメンてなんだよ??って方に説明しますと。

スープにコクを出すため、煮込んだ豚の背油を入れること。

網で背油をチャッチャッと振りかける動作から、この言葉が使われるようになったそうです。

ちょっとした豆知識ですね!

とにかく、ちゃっちゃめん=背油ラーメンということがわかれば良さそうです。

 

 

侍元の人気ラーメンランキングです。

1位の「ちゃっちゃめん 720円」を注文!

初めての侍元だったので王道をいきました。

 

f:id:kaazublog:20161222213459j:image

 

待つこと10分ほどで到着です。

 

f:id:kaazublog:20161222213504j:image

 

ちゃっちゃめん 720円 

見た目はけっこうシンプルですね!

細かい背油が多くあり、これぞちゃっちゃ系といった感じです。

細かくきざまれたタマネギと背油の相性がよさそうです。

そう、このときは気づかなかったのです。彼の存在に。

 

f:id:kaazublog:20161222213511j:image

 

ちゃっちゃ系のスープ

これまたびっくりしたのが、このちゃっちゃスープです。

背油系といえばけっこう大きめの背油が浮いているものですが、侍元の背油は完全にスープに乳化してました。

 

そのおかげで、スープを飲んでも背油独特の舌触りは一切ありません。

これは新しい!!!(僕の中で

背油の甘さはしっかりとスープに溶け込んでいるので、コクと甘さが際立っています。

カツオを中心とした魚介ダシも効いているので、スッキリとした味わいです。

 

f:id:kaazublog:20161222213521j:image

麺は堅めの極細麺

堅めにゆでられた加水率低めの極細麺は、1本1本がしっかりしているので食べ応えがあります。

けっこう堅めだったので、よく噛んで食べました。

もっと食べたかったです。普通じゃなくて大盛にすればよかったな。

 

f:id:kaazublog:20161222213526j:image

極厚チャーシュー

インパクトがはんぱないです!!!

最初、スープに沈んでいて気づきませんでした。

下の具材が見えないレベルで大きいです!

箸に伝わる重さが写真からも伝わりますね。

 

f:id:kaazublog:20161222213558p:image

チャーシューの厚さは1㎝?

豪快にかぶりつきました。

回りの脂身が、トロトロで最高です!!

これ1枚で、他店のチャーシュー4枚分はあろうかという食べ応えでした

ちゃーしゅうちゃっちゃめん大盛りを、頼んでいたら食べきれない可能性がありましたね。

 

『侍元』のちゃっちゃめん感想

今回が侍元初デビューだったわけですが、率直に大満足でした!!

背油が完全に乳化しているスープを飲むのは初めてだったのですが、これもアリですね。

背油が苦手っていう人も、侍元の背油は食べやすいんじゃないかなと思います!

油そばや味噌背油があったりと、他にも気になっているのでまた行こうかなと思います。

ごちそうさまでした!!!

 

最後に一言。

『侍元』のちゃっちゃめんは『次元』が違うわ!!

笑うところですよ。

 

 

店舗情報

らーめん 侍元

食べログ らーめん 侍元

 

こちらの記事もオススメ

 

www.okome89.com

www.okome89.com

www.okome89.com