こめどころ新潟

食べることが大好きな僕が、新潟の魅力について語ります。

こだわりの『とんこつラーメン』が超美味い!「しみず」の魅力を語りたい。

 

こんにちは、こしのすけ(ramenblog22)です。

 

新潟県長岡市と言ったらラーメン激戦区!

僕は生まれ育ったこの地で、数多くのラーメンを食べつくしてきました。

長岡なら食べたことないお店はないですね。(たぶん

 

本日は、年間100杯はラーメンを食べているラーメン大好きな僕が、新潟県長岡市にある、最強に美味い『とんこつラーメン』について紹介したいと思います。

 

最近だと一番リピートしてるラーメン屋です^^

 f:id:kaazublog:20161122154544j:image

長岡市、『しみず神田店』のとんこつラーメン

見た目は庶民的だけど、こういうお店がとんでもなく美味い味を隠してるんですよ!!

アットホームな店内で、厨房に立つご主人がとっても素敵です。

 

こちらのお店は神田店と新保店と2店舗あります。

僕は圧倒的に神田店を押します。

 

その理由はとんこつラーメンの味が神田店の方が濃いから!!!

もうスープがやたらと濃厚なんですよね~。たまらない。

のぼりにも『こだわりのとんこつ』って書いてましたからねー。

 

食券制のお店です。

f:id:kaazublog:20161005011910j:image

 圧倒的安さがウリ!!!

普通盛り(630円)、大盛(680円)という破格の安さ。

今のご時世1000円を超えるラーメンも少なくないなか、この値段。

非常にリーズナブルでお財布に優しいですね~。

塩ラーメンにいたっては、580円!!!

 

僕はたくさん食べたい人なのでいつも特盛(800円)です^^

 

▼こちらがとんこつ塩ラーメンの特盛です。

f:id:kaazublog:20161120214227j:image

『とんこつ塩ラーメン』の特盛 

待つこと10分ほどで運ばれてきました。

とんこつ好きにはたまらない見た目してますよねー。

全体的に黄色がかったスープがすごく美味しそうです。

細かくきざまれたネギと海苔もイイ!

 

f:id:kaazublog:20161005011931j:image

 『とんこつ塩ラーメン』の濃厚スープがめちゃ美味い!!!

見た目は黄色っぽくて、この色が濃いほどよりとんこつの味が効いています。

程よい油で塩分もちょうどいい。なぜこんなにうまいのか。

これ以上のとんこつスープには会ったことがありません。

濃厚とんこつ塩スープ最高!

 

▼ここに細かく刻まれたネギや海苔を絡めるともっと美味い!!

f:id:kaazublog:20161120214245j:image

 

この食べ方が至高です。

 f:id:kaazublog:20161120214255j:image

中太ちぢれ麺。

程よい柔らかさですすりやすい。

とんこつと言っても、独特の臭みはないです。

濃厚で甘みのある豚骨スープとよく合います。

最高に美味しいです。ガンガンすすれちゃいます。

 

f:id:kaazublog:20161005011953j:image

チャーシューはホロホロ柔らかめ!

口の中にいれるとトロけます。

周りの部分がしっかりと焼かれているので箸で持っても大丈夫。

外カリッ、中トロみたいな感じです。

柔らかくて油と旨みが半端ない!

 

長岡市のとんこつラーメンは「しみず」で決まり!

とんこつ好きな人にはたまらないお店!

濃い味が好きな人にもオススメ!

長岡市で豚骨といったら僕の中では「しみず」ですね。

駐車場は車4台しか止められないから注意が必要。

 

調べてみたら20年以上やってるそうです。

アットホームでご近所の老夫婦も訪れています。

地元でずっと愛され続けるラーメン屋であってほしいなぁ~。

 

店舗情報

ラーメン しみず 新保店

食べログ ラーメン しみず 新保店

 

こちらの記事もオススメ!

www.okome89.com

www.okome89.com

www.okome89.com