こめどころ新潟

食べることが大好きな僕が、新潟の魅力について語ります。

『ふくすけ』の後を継ぐ『鬼助』。鯖節から作られる「極 油そば」が超美味しい!!!

こんにちは、こしのすけです。

 

年内最後のラーメン納めということで、食べに行ってきました。

この1年で最も僕がウマいと感じたラーメン店です!!

そちらで食べる油そばが絶品すぎました!

 

今回はその魅力を余すことなく存分に語ろうと思います。

それでは、紹介していきます。

 

新潟県西区の『濃厚豚骨 鬼助』

こちらのお店は元々「麺kitchen ふくすけ」として人気のラーメン店だったのですが閉店し、その後にリニューアルオープンして「濃厚豚骨 鬼助」となりました。

 

先代ふくすけからのメニューが多く継承されているのはファンにとっては嬉しいですね!

*駐車場は少し狭めなので注意

 

濃厚豚骨 鬼助の3本柱

f:id:kaazublog:20161231151628j:image

僕の激推しは 「極 油そば 」

もう名前からしても、だいぶ強そうでインパクトがありますね!

これを食べると他の油そばは食べられなくなります。

というより、他の油そばとは一味も二味も違うのでクセになるんですよね。

 

濃厚な鯖節ベースのタレと絡めて食べる油そばがウマすぎます。

数量限定で食材がなくなり次第終わりなので、早めに行きましょう。

 

 

f:id:kaazublog:20161231151639j:image

極 油そば  800円

先代ふくすけから継承された、こちらの極 油そば。

ここへ来るとこればかり食べてしまいます。

魅力はなんといっても、濃厚な鯖節ベースのスープ。これが超美味い。

見えづらいですが奥にあるのは刻みタマネギです。

 

f:id:kaazublog:20161231151649j:image

 

卵を中心に落として、まずは濃厚スープから。

 f:id:kaazublog:20161231170219j:image

鯖節ベースの濃厚スープ

見た目以上にドロドロでかつ、濃いです。

この鯖節スープとモチモチの麺との相性がバッチリなんですよね。

 

口の中にちょっと魚粉が残るくらい濃く、それでいてマイルドなスープです。

他所でこの味は食べられないので、定期的に食べたくなります。

 

f:id:kaazublog:20161231151733j:image

 

やわらかめで甘みがあります。

程よい大きさと脂身が控えめでいいですね。

あくまでも、主役はチャーシューじゃないといった感じ。(個人的主観)

 

f:id:kaazublog:20161231151713j:image

麺はモチモチの極太麺

麺は数量限定の250gで切り刃14番とのこと。(100円追加で大盛350g)

ちなみに切り刃14番は、麺の太さでいうと2.2mでうどん用に使われたりするそう。

確かに太いですが、うどんという感じはしませんでした。

 

モチモチとした食感の麺に、これでもかってくらいにドロドロの鯖節タレが絡んでいて、濃厚魚介ファンの僕にはたまりません!

 

f:id:kaazublog:20161231151755j:image

野菜たっぷりも魅力 

もやしやキャベツといった野菜も多く使われているのも嬉しいですね!

茹でられて柔らかくなった野菜を鯖節ベースのスープと絡めて食べるのがオススメです。

 

細かく刻まれたタマネギはシャキシャキとした食感があり、少し辛いので濃厚スープと良いアクセントになっています。

 

鬼助の感想

めっちゃウマイ!!!!

濃厚系豚骨、魚介が好きな人は絶対行くべきだと思います!!

 

僕はいつも「極 油そば」を頼むのですが、隣で友人が食べていた「真・辛海老 油そば」もすごく美味しそうでした。

”極”とか”真”とか、いちいち名前がカッコよすぎますね!!

 

あと、今回は頼みませんでしたが120円で追い飯も食べられます。

残った鯖節ベースのスープに入れて食べるのですが、かなりお腹いっぱいになります。

 

大食漢の僕がちょっとキツイくらいにはボリュームありますよ。これもオススメ!

 

▼以前頼んだ時の追い飯

 f:id:kaazublog:20170102095332p:image

 

店舗情報

店名:濃厚豚骨 鬼助

住所:新潟市西区寺尾東1-5-37

営業時間:11:00~14:30  18:00~21:00

(食材なくなり次第終了)

定休日:月曜

 

こちらの記事もどうぞ

www.okome89.com

www.okome89.com

www.okome89.com