こめどころ新潟

食べることが大好きな僕が、新潟の魅力について語ります。

【新店】長岡市にオープンした本格魚介系『煮干し中華 廣はし』に行ってきた。

こんにちは、こしのすけです。

 

昨年10月、長岡に新たにオープンしたラーメン屋に行ってきました。

車でよく通るのですが、毎回混んでいるので気になっていたんですよね。

 

『煮干し中華 廣はし』と書かれている看板を目にしては、「煮干しかー、魚介系いいなー」と思っていたのですが、なかなか行くことできず歯がゆい思いをしておりました。

 

最初に言いますが、煮干しから取ったスープの旨味は絶品です!!

長岡の「魚介系ラーメン」に風穴を開けたと言っても過言ではないです。

 

今回はその魅力を余すことなく存分に語ろうと思います。

それでは、紹介しています。

 

長岡市大島にある『煮干し中華 廣はし』

こちらのお店は、「円満」というラーメン屋の跡地に昨年10月23日オープンしました。

「円満」は近くの新しい店舗にて、リニューアルされました。

 

平日にもかかわらずかなり混んでいました。

お店を出してまだ間もないのに、これだけの人気です。

味にも期待大です。

 

▼メニューのラーメン

f:id:kaazublog:20170126163737j:image

  

赤字で「濃厚にぼしそば」 、「濃厚にぼしちゃーしゅう」と書かれています。

ここがウリなのでしょう。

他には、中華そば、あっさりそばがあります。

大盛が50円なのも魅力的。

「濃厚」と書かれているだけでわくわくします。(僕だけ?)

 

f:id:kaazublog:20170126163714j:image

 濃厚にぼしちゃーしゅう  990円

混んでいたものの、5分くらいできました。

回転率が早いような気がします。

見た目は、綺麗で上品な盛りです。

ほんのりと香る煮干しの香りが食欲をそそります

具はチャーシュー6枚、メンマ、タマネギ、キクラゲ、水菜となっています。

 

f:id:kaazublog:20170126163728j:image

 

寄ってみる。

赤い七味のようなものが目を引きます。

 

f:id:kaazublog:20170126163751j:image

濃厚煮干しスープ。 

はい絶品。濃厚でドロッとしてます。

煮干しからでる旨味がこのスープに凝縮されてます。

魚介系つけ麺のスープみたく、割スープも合いそう。

長岡にはあんまりないタイプの本格的な濃厚魚介系です

つけ麺で食べても絶対に美味しいと思いました。

 

f:id:kaazublog:20170126163850j:image

中太ちぢれ麺。 

麺は中太ちぢれ麺です。

柔らかめの麺に煮干しスープは合います。

量的にはそんなに多くないかも。

 

f:id:kaazublog:20170126163908j:image

 チャーシュー。

柔らかめのチャーシューが6枚。

かなり柔らかめで箸で持つと崩れてしまいます。

ホロホロ系で脂身も控えめで食べやすいです。

 

f:id:kaazublog:20170126163916j:image

薬味類。

薬味はキクラゲ、きざみタマネギ、メンマ、水菜。

キクラゲってあんまりないですよね。珍しい。

太めのメンマは味染みていて美味しいです。

個人的にはもうちょっときざみタマネギがあってもいいかなと。

濃厚スープには、食感がシャキシャキとしたタマネギやキクラゲが合いますね

 

感想。

前述したとおり、長岡にはあまりない本格派の魚介系のため新鮮です。

煮干しからでる旨味たっぷりのスープが中毒性ありますね

確実にリピーター続出するでしょう。

すでに、今食べたいですからね。

 

全体の量はそこまで多くないので大盛は必須かなー。(個人の感想)

「こだわりの煮干しスープを楽しんでほしい」ということなんでしょう。

もちろん、すべて飲みました。

 

店舗情報

にぼし中華 廣はし

食べログ にぼし中華 廣はし

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

www.okome89.com

www.okome89.com

www.okome89.com