こめどころ新潟

食べることが大好きな僕が、新潟の魅力について語ります。

【新店】生姜醤油でお馴染みの『ラーメンヒグマ長岡店』に行ってきた!

こんにちは、こしのすけです。

 

突然ですが、みなさんは新潟の五大ラーメンて知っていますか?

・新潟市のあっさり醤油ラーメン

・燕三条の背油ラーメン

・長岡の生姜醤油ラーメン

・新潟濃厚味噌ラーメン

・三条カレーラーメン

 

僕が特に好きでよく食べるのが三条の背油ラーメン、長岡の生姜醤油ラーメンです!

生姜醤油を食べて育ったといっても過言じゃないくらいに食べてきました。

 

その生姜醤油の人気店が先日、長岡にもオープンしました。

早速ぼくも行ってきたので、今回はそちらの紹介をしていきます。

 

ラーメンヒグマ長岡喜多町店

長岡市に8月オープンしました、生姜醤油で有名なラーメンヒグマに行ってきました。

こちらのお店は小千谷に本店があり、新潟県内にも多数出店している人気ラーメン店です。

 

店構えはこんな感じ。

熊のマークでおなじみのお店が長岡にもできるなんて嬉しいですね!

f:id:kaazublog:20160912234117j:image

 

平日のお昼にも関わらずかなり混んでました。

流石の人気店です。10分ほど並んで案内されました。

 

▼食券制

f:id:kaazublog:20160912234141j:image

 

醤油系のラーメンだけかと思いきや、種類が豊富ですね。

味噌や塩に、冷やしラーメンなんてのもあります。

夏季限定でしょうか。

 

f:id:kaazublog:20160912234312j:image

チャーシューめん大盛 (950円)

かなり大きな器にチャーシューがどっさりと盛り付けされています。

ほのかに生姜の香りがします。

具は、チャーシュー、ネギ、海苔、ほうれんそう、メンマとなっています。

 

長岡といえば、生姜醤油。

毎日、豚骨100kgの長時間、火加減を調節しながら煮込んだスープだそうです。

これに魚沼の濃口醤油に生姜の風味があっていてすごく美味しいんですよね。

この生姜醤油を食べると安心するというか、懐かしい昔ながらの味を思い出します。

 

f:id:kaazublog:20160913001252j:image

食べてみなきゃわからない、生姜醤油の魅力。

見てください。この透き通るスープ。

この透き通るスープに生姜が効いていて、細切りのチャーシューやネギとよく合うんですよね。

あっさりしていて、かつ生姜のおかげで体が温まります。

生姜のおかげで風邪予防にもなるんだとか。

生姜醤油といえば「青島」や「あおきや」も浮かびますが、「ヒグマ」の方が生姜が強くピリッとした印象を持ちました

 

f:id:kaazublog:20160913001339p:image 

麺は中太ちぢれ麺。

 この中太ちぢれ麺はコシがあって、すすりやすくいくらでも食べられます!

安定の美味さです!!!

チャーシューは細切りで味がしっかりしています。

程よい脂身がよりチャーシューの良さを際立たせていて、脂身の好きな僕には嬉しいポイントです。

 

 感想。

やはり、生姜醤油ラーメンは長岡のソウルフードですね。

昔ながらの味で定期的に食べなくなるような魅力があります。

最近では、メディアにも注目されている生姜醤油ラーメンがもっと広まっていったら嬉しいです!

 今度は、小千谷や新潟のヒグマにも行ってみたいなー。

 

店舗情報

所在地   長岡市喜多町土地区画整理事業地内 リナリエKITAMACHI内

営業時間  11:00~15:00 17:00~21:00

定休日   月曜日

 

こちらもどうぞ

www.okome89.com

www.okome89.com

www.okome89.com